思うところ、日常

高校生のとき、めっちゃビートルズを聞いてた。今も聞いてるけど、その100倍くらい聞いてた。そしてちょっとだけかぶれてた。

同級生の女の子が、学校の自分の机に将来なりたい職業をいっぱい書いて埋め尽くすという遊びをやっていた。 ...

思うところ、日常

最高の起伏!ドラマでしかないプロ野球人生

僕がもっとも尊敬しているアスリートの一人が、元近鉄バファローズの山本和範さん。この人はマジでやばい。漫画の主人公そのまんまみたいな熱い人生を送っています。

高卒後に近鉄バファローズに ...

思うところ、日常

久しぶりにMacBookAirを触っているけど、現在のメインマシンであるNECのLaVieHZとくらべて、やっぱりこっちのほうが道具として好きだと思う。

たしかにLaVieは本体がとてつもなく軽いし(900グラムくらい)、 ...

思うところ、日常

2週間くらい前から、食生活を変えたり、身体を温めるみたいな健康法を試してみているんですが、アトピーが超出てきて、さらにここ数日倦怠感がハンパない。

季節の変わり目の湿気にやられているのか、それとも健康法の好転反応なのか。そ ...

思うところ、日常

大幅な通信費ダウンを目的に、2014年末にauのiPhone5からMVNOのu-mobileに乗り換え。au7000円、WiMAX4000と合計で月に1万円以上かかっていたのを、通信無制限のu-mobileに1本化することで、月に40 ...

思うところ、日常

1年かかったけど、自分にとって海外ドラマデビューとなるブレイキングバッドをラストまで見終えました。最高ですね。破天荒だけど破綻しない計算された展開、ハッと思わせるカメラワーク、衝撃的な暴力シーン、どんどん悪事に躊躇がなくなる主人公の堕 ...

ナミダロジック, 思うところ、日常

文章を「書ける人」と「書けない人」のちがい

良い記事。たくさんある材料の中から、使いたいものを選抜し、組み上げていくという意味では編集の行程も似ていると思います。

文中に、

「人は頭で理解しただけで ...

思うところ、日常

「知ろうとすること」を読んだばかりで良いタイミング。

流通している福島の米はすべて安全基準をクリアしているし、福島で生まれてくる子どもに先天性異常が多いわけではない。たいへんな事故は起きたけど、結果として住民への被害は非常 ...

思うところ、日常

ライブハウスという場所へ行った事の無いあなたへ。
ライブハウスという場所に関する以下の項目は全て「架空の物語」でおり、事実とは一切関係ありませんのでどうぞご安心ください。

ライブハウスでは、
①社会不適合者 ...

思うところ、日常

新しい音楽と出会うための場という役割を、フェスやYoutubeがライブハウスから奪ったんじゃないかなとふと思った。

音楽が好きな人が、夢中になれる新しい音楽を探しているのは、今も昔も変わらないと思う。

でも今の ...

思うところ、日常

Cock Sparrer(コックスパラー)ってバンドが心の底から大好きだ。
僕はThe Clashをパンクバンドの大先輩としてとても尊敬していて、ジョー・ストラマーみたいになりたいって思っているけど、コックスパラーはクラッシュ ...

思うところ、日常

最近は東京駅で降りて取引先に行っています。
東京駅に来ると、どこかほどよく遠くへ行きたくなります。

フラリと乗り込んじゃいたい気分になりますね。

 

思うところ、日常

選挙に興味がないそこの貴方、政治は損得で考えよう。

たとえば宇都宮健児氏は75歳以上の医療費無料を政策に掲げているが、これは若者にとっては大損。高齢者は払った分よりずっと多い年金をもらえるのに、若者は払った分より少ない年金 ...

思うところ、日常

タブレットが欲しくてしばらく悶え苦しんでいましたが、ついに昨日ゲットしました。最初はiPadminiを検討していましたが、値段の安さ&久しぶりにアンドロイドを触りたい欲望がフツフツとわきあがり。またネットの評判もなんだか本当に良さそう ...

思うところ、日常

政治や選挙に興味がない人が多いと言われていますが、その理由のひとつは政治家の言っていることがわかりにくく、面白くないからだと思います。自分にもそういうところがありました。

そんななかで田母神さんの話は、「こういう問題がある ...

思うところ、日常

今週中に高円寺に出戻ります。
今は荷造りの真っ最中。2012年の引っ越しからそれほど時間が経っていないため、今回はさほど捨離捨離しなくても大丈夫そうです。前回の引っ越しのときは、俺個人のゴミが多すぎて近所の集積場からはみ出し、 ...

思うところ、日常

新年ということで、両親に連れられてお墓参りへ。
鹿内家唯一の乗用車、キャンピングカーに乗って霊園に出撃です。

 

ピンク色の墓石に鹿やバンビが刻印された、相変わらずファンキーなお墓でした。

...

思うところ、日常

この三連休はちょっと珍しい過ごし方をしました。

まず土曜は映画『ゼロ・グラビティ』を木場の3Dシアターみたいなところで観ました。
すごいね、この映画。

非常に月並みな表現だけど、自分が宇宙空間に孤立して ...

思うところ、日常

僕は野菜が好きです。
肉や魚ほどではないですが、野菜をモシャモシャ腹一杯食べると幸せを感じます。

逆に果物はあんまり好きじゃないです。
なぜだかわからないけど、率先して食べる気になれない。
甘い物な ...

思うところ、日常

付き合いの長いある友人が、サシ飲みしたときにこんなことを言っていた。

「即答できなきゃダメだ」

みたいな感じかな。
だいぶ泥酔していてハッキリ覚えてないけど、意味的には、

「物事を真剣に考え ...