証明したいからがんばるのだ

結局さ、がんばらなきゃいけないわけですよ、人生って。がんばったほうが、たいていはいい結果になるじゃないですか。
少なくとも相対的な価値を手に入れたかったら、もう人並みかそれ以上に努力するのが一番確実です。


でも、がんばるための動機、自分を奮い立たせるためのまじないは、人それぞれですよね。


僕は「証明」という言葉を心の中でよく使います。


僕は小さいときから作文を書くのが大好きだったから、編集部を転々とし、今ライターをやっているわけです。
もともと好きなことだし、やっぱりフリーライターとして成功したいから、当然いろいろな努力をするわけですが、もちろんそういうのはめんどくさいものです。
僕は今会社に雇用されているわけじゃないから、黙っていたら仕事なんて全然ありません。だから営業しなきゃいけないんだけど、僕は元来押しが弱い人間でして、ガンガン営業かけるのが苦手。そしてサボリ癖もある。
そんなとき僕は自分にこうやって気合を入れる。


「おまえの作文がカネを稼ぐに値するものであることを証明するために、死ぬ気で努力しろ」


そうなんです。
結局なにかを証明するのは結果なんですよ。
僕がたくさん仕事を得てたくさん稼げたら、その結果自体が僕のライターとしての能力を証明するんです。



こうやって日記に書いちゃった以上は、がんばるしかないね。
最近仕事があまりなくて就職しようかなー、とか弱気になってたけど、もう少しだけがんばってみようと思う(異星人解体『もう少し生きていていいですか?』)。


そして!
僕らのセンスや主張が正しいかどうかを証明するための戦いも、着々として進行しております。
僕とユーセフが有刺鉄線に加入して一年。現メンバーの人生そのものを証明するためのワンマンライブは9/5です!


待ってます!待ってます!



【有刺鉄線ワンマンライブまであと16日!】
9月5日 池袋手刀
http://www.yuutetu.com/