ライブハウスへ行こう

ライブハウスにまつわるよくある質問をQ&A方式で解説します!
ライブハウス未体験の人もこれで安心!



Q.ライブハウスってどういうところ?


A.ひらたく言うと飲食店です。
客寄せの余興としてライブをやるステージが、思いっ切り巨大化して主役になったバーのようなものですね。



Q.ライブハウス、正直こわいんですが…


A.最初に断言しておきますが、ちっともこわがる必要はありません。
初心者がいきなりドロップキックされることも、か弱い女子が空気無視のナンパをされることも、隅っこのほうでドラッグが密売されていることも、すべて間違ったイメージです。
海外は知りませんが、日本のライブハウスはそれなりにシステムが確立された健全な空間です。
ナンパやドラッグは、クラブやレイブのほうがずっと多いんじゃないでしょうか。
ただ一部のこわいパンクバンドが出るイベントだと、威圧的な風貌の出演者やファンが徘徊していることもありますが、やはりそういう人たちが民間人に危害を加えることはありません。
僕が思うに、ライブハウスは決して危険な空間ではありませんが、それじゃあまりに面白くないので、非日常的な雰囲気をなんとかして付与しようという思いが、このような誤解を生む背景となっているのではないでしょうか。



Q.ノリノリでライブに参加しないと周りから浮きませんか?


A.その心配は無用です。ライブをどうやって楽しむかは人それぞれ。個人的に客を煽るバンドは好きじゃないし、有刺鉄線はそういう系統のパフォーマンスはいたしません。
それと、後ろのほうでじっくり見ている人が、最前線で暴れている人よりライブを楽しんでいないわけでは決してないです。
後方でじっくり観察するスタイルの方でも大歓迎ですよ!
隙あらば物事に作法を定めようとするクソ常連は、こちらからお断りです!



Q.サンダルだと危険ですか?


A.最前線でモッシュ&ダイブをする気満々ならスニーカー&ジーンズで参戦しましょう。
そうでなければ、サンダルでも特に危険ではありません。



Q.チケットはどうやって買えばいいの?


A.本来はメンバーやぴあなどからお買い求めいただくのがベストなんですが、今回のライブはメンバーの直接販売のみなので、当日までにメンバーに一度も会わない人もたくさんいるかと思います。
そういう人は取り置きシステムを利用しましょう。
ライブ前にメンバーの誰か、あるいはinfo@yuutetu.comまで、お名前と枚数をご連絡いただければ、前売料金にてチケットを受付に確保します。「有刺鉄線を見に来た○○○です」と受付で宣言してください。



Q.チケット代の他にお金はかかるの?


A.ほとんどのライブハウスでは、チケット代と別にドリンク一杯分のお金を受付で徴収されます。これはライブハウスの直接的な儲けで、お金を払った代わりにドリンクチケットを一枚渡されます。このチケットをドリンクカウンターに持って行けば、お好きな飲み物と交換することができます。



Q.打ち上げって参加していいの?


A.もちろんです。打ち上げはお客さんとバンド側の人間が交流する場だと思ってます。別に音楽の話ばかりをするわけじゃないので、飲み足りない人は気兼ねなく参加してください。
お客さんを排除したバンドの人間だけの打ち上げは好きじゃないですね。



Q.ライブハウスの場所が分からない


A.ほとんどのライブハウスは地下にあるので、当日にメンバーが電話やメールをするのが困難です。
http://www.yuutetu.com/で調べ、分からなければ直接会場に電話で聞くのがベストです。