毎回人生最後のライブ

最近毎日のように自分が死ぬことを考えてしまう。
寝る前なんか特に多いのだけど、いつも最終的には頭をプルプル振りながら、今を生きるだけ、今を生きるだけ、と念じながら眠ります。


そうなんです。終点の駅は確実にある。でも線路の長さがどれほど残ってるか分からないから、不安的な気持ちになってしまうのです。


実際明日どうなるかなんて分からないからこそ、明日死ぬ覚悟で日々を生きるしかないのです。
でも残念ながら自分がそこまでの覚悟で日々を送ってるのかと真顔で問われたら…うーん。
実際生活習慣とか仕事とか、確実にもっといろいろできるはず。
だから明日死ぬ覚悟がある、とは即答できない。


でもでも、ライブだけは、毎回人生最後のライブだと思ってのぞむようにしています。
自分があと10回ステージに立てる保証は一切ありません。
そしてライブというのは、毎回毎回が完結しなければいけないもので、未来のことを考えてやるものじゃありません。
その日、その場所で、できることを全てやるのがライブです。
ここで英語のつづりを持ち出して、ライブはつまり人生だ、みたいなのはさすがに自重しますが、とにかく僕はライブは毎回人生最後だと思って力一杯やることにしています。


【有刺鉄線ワンマンライブまであと5日!】


9/5 池袋手刀
http://www.yuutetu.com/