対台風

朝起きてまず洗濯機を回す。全然着る服がないのに台風が迫っているという状況なので、家で洗濯だけしてコインランドリーで乾かそうという作戦。
ところが鹿内家には傘が一本もないじゃありませんか。
やむなく濡れながらランドリーへ。乾燥機に洗濯物をぶち込み、300円を投入した後、近くのすき家へ。
ネギ玉牛丼は相変わらずうまいぞ。

その後コンビニで免許証と通帳をコピー。そうなんです、ようやく定額給付金の申請をしました。
夏くらいにやろうと思ったんだけど、通帳は10年近く前に紛失しているため、グダグダ先延ばしにしてようやく再発行の手続きをし、それが先日我が家に届いたのです。
12000円は嬉しいが、一瞬で家計の渦に飲み込まれるでしょう。

その後コインランドリーに戻ったところすでに乾燥が終わっていたので、洗濯物を回収して我が家へ。

次のミッションはベース弦の交換です。
この前まで標準的な固さの弦を使っていたのですが、どうにも物足りない。俺は太くて強く張られている弦と戦うように強くピッキングをするのが好きなのです。
先日楽器屋で買ってきたヘビーゲージの弦を張ってみてちょっと弾いてみたところ、やっぱりこれだ! と思わず心の中で唸りましたよ。

さてベース弦を張り替えたら、次は実家に帰還。今日は法事なのです。
北海道から来た叔母さんや弟夫妻とともに、地元の霊園でのイベントに参加。
その後はみんなで刺身を食いまくりながら、酒をガンガン飲みました。

実家にそのまま泊まって明日の朝に家に戻る予定でしたが、台風直撃を避けて夜のうちに高円寺へ帰還。
まだまだ一日は終わりません。高校の同級生で、数年前に同じ会社に勤めていて、現在は徒歩10分の近所に住んでいるという、筋金入りの友人と合流して軽く立ち飲み屋で飲酒。
家の近くにあるこの立ち飲み屋、二人でガンガン飲んで喰っても合計で2500円!
食べ物も美味しいし、コイツは今後もお世話になりそうです。

その友人がそのまま俺の家に来て、軽く飲み直し。
今、彼はマンガを読んでいて、俺はこうして日記をマッハで書いているというわけです。

たまにはこういう時系列バリバリの日記っぽい日記もよかよか。


【有刺鉄線 秋の武者修行ツアーファイナル】
10/18 渋谷乙

詳細はhttp://www.yuutetu.com/