告別

バンド練習後、誰もいない編集部へ行き一人寂しく原稿を書く。
コーヒーたくさん飲んで胃酸過多。

目標とする量を終えた時にはもう終電の時間。
丸ノ内線にはキラキラ輝く淑女が50人は生息していた。
心の中で舌打ちとため息を繰り返す。
その時読んでいたのはNumber。物書きを志した10年前のアツさを5%くらい思い出す。
心の中はグチャグチャだ。
だから宮沢賢治の「告別」の中の一節を脳内リフレインしてみた。


 みんなが町で暮したり
 一日あそんでいるときに
 おまえはひとりであの石原の草を刈る
 そのさびしさでおまえは音をつくるのだ
 多くの侮辱や窮乏の
 それらを噛んで歌うのだ


何度も見てもこの部分はイイ。
このさびしさで僕は音をつくる。

そうなんです。ベースは壊れてなかった。
楽器屋に持って行ったところ、衝撃で内部の電池が外れただけということが判明。超はずかしい。

新曲のフレーズを練習しよう。
みんなが一日あそんでいるときに、石原の草を刈る。これほどの贅沢はないよ。




有刺鉄線セカンドアルバム
2010年春全国発売決定!

http://www.yuutetu.com/