一生で一度のワープ

RADWIMPSっていうバンドがいる。

俺が独自に測定した結果によれば、10代女子のハートを最もわしづかみにしているアーティストは彼らだと思う。

でも俺は初めて彼らの音楽を聴いた時、全然いいと思わなかった。ていうか、死ねと思った。

水に砂糖を限界まで入れると、それ以上砂糖を入れても溶けなくなるけど、彼らの歌詞はそれくらい甘ったるくて、それがどうしても受け入れられなかった。
最初に聞いたのが「いいんですか?」という曲の「いいんですか、いいんですか、こんなに人を好きになっていいんですか?」というフレーズだったんっだけど、その時俺は「良くねぇよ、くたばれや」って思ったさ。

で、しばらく放置してたんだけど、ある時再びちゃんと聞く機会があって、その時からジワジワ彼らの音楽が好きになり始めた。

歌詞は相変わらず甘ったるいんだけど、それ以上にすごく繊細で言葉遊びが神レベル。
演奏もすさまじくて、ギターやベースってのはこういう使い方もできるかと素直に感服したものです。



特に次のフレーズが超好き。




六星占術だろうと大殺界だろうと

俺が木星人で君が火星人だろうと

君が言い張っても俺は地球人だよ。

いや、でも仮に木星人でもたかが隣の星だろ?

『一生で一度のワープ』をここで使うよ




来年あたり、俺も一生に一度のワープを使おうかのう…。