女子高でデス声

ちょっと前に女子高の文化祭に行きました。友人のライブを見るためだったんだけど、なかなか面白かったです。
ライブは大盛り上がりで、
「キャー♪ ○○先輩~!」
みたいな嬌声が乱れ飛んでいたわけですが、その中に明らかにデス声(※1)を出している女子高生がいたことに衝撃を受けました。
ステージで演奏準備をしているバンドに向かって、みんなが黄色い声援を送っている中、俺の隣りにいた女子高生は明らかにデス声を発してバンドを鼓舞していました。
デス声といえばデスメタル(※2)にとどまらず、今でこそ様々な音楽で使われているひとつの歌唱法なわけですが、最近の高校生しかも女子高生はデス声も使いこなすのか…と時代の移り変わりを痛感した次第でございます。



※1
デス声…死を感じさせる声


※2
デスメタル…死を感じさせるメタル音楽。
もともとは“死”や“死体”“地獄”などが歌詞のテーマとして多く出てくるスラッシュメタルバンドを形容した呼称であったが、現在は特定の音楽性を指した言葉として定着している。


 


有刺鉄線次回ライブ
11/20 恵比寿LIVE GATE TOKYO
http://www.yuutetu.com/