うれしはずかし



18年間ベースを弾いてるけど、最初からずっとフィンガーピッキング、つまり指弾きを貫き通しています。
ピックで弾くとギタリストでも真似できそうだし、なんとなく見た目がベースっぽいってのも大事かと思って、極端に速い曲でもなんとか指で弾こうとしてきた。


ピック弾きも何度か練習しようと思ったことはあるけど、そのたびイマイチ面白くなくてすぐヤメちゃう、ということをくりかえしてきた。
だからライブで指以外で弦を弾いたことは今まで一度もなかったんです。人前でギター弾いたこともないし。
しかし今週末ついにその封印(というにはあまりに大げさだが)が解かれる日が来た!


ユーセフのアップテンポな新曲「冷淡なベイビー」は、明らかにピックで弾いたほうが感じが出ると判断して、ちょっと前からピックでベースを弾く練習してます。
メトロノームをピコピコ鳴らしながら、さながら筋トレ的な日々です。


しかし見方を変えれば、初めてライブをやったときのような新鮮な気分、そしてホロニガを味わえると思えば、これも一興か。



今週末の金曜11/20、恵比寿LIVE GATE TOKYOでライブに出ます。
また有刺鉄線を見たことがない人にはぜひ一度見てもらいたいです!
詳細は有刺鉄線WEBにて。
http://www.yuutetu.com/