作詞とテクノロジーと焼肉

ここ数日、来年3月21日に発売する2ndアルバムに入れる新曲の作詞をしております。


もともと俺が文章の仕事をするようになったのは、バンドの作詞活動がベースになっている。
文字数の制限がある中でよりマッチする言葉を探していくうちに、どんどん言葉が出てくるようになったと思われる。


それにしても作詞をする時ですら、テクノロジーの進化を感じます。
昔は歌メロをテープでもらい、それを何百回も聞きながら紙に鉛筆で歌詞を書いていたものです。間違えたり、違うのが浮かんだら消しゴムで消したりして。


今は歌メロをmp3でもらってそれをipodで聞きながら、携帯やパソコンのテキストエディターに歌詞を打ち込んで保存してます。
これなら巻き戻しや早送りも簡単だし、書いたものを消したりコピペするのも一撃だ。



この地球上のテクノロジーがどこまで進化するかなるべく見届けたいから、やっぱり長生きしたいと思った。


でも焼肉が大好きだ。
深酒もやめられない。


 


【有刺鉄線 冬の関西行脚】
12/5 心斎橋AtlantiQs
12/6 京都MOJO


http://www.yuutetu.com/