大幅なコストカット

原付でブリブリ移動するのが楽しくてしかたないムサシです。こんにちは。

この前二度目の給油をしたので、燃費計算をしてみました。一度目で満タンにしてるから、二度目に満タンにしたときに入れた分が消費分ということですよね。

というわけで、走行距離は108キロを給油分2.7リットルで割ったところ…なんとリッターで40キロ! 最近の原付はこんなに走るのか~。
地元にいたとき乗っていたのは、たしか30前後だった気がするよ。素晴らしすぎる。
この原付のメーカーサイト見てみたら、完全に30キロ固定で走った場合の燃費はリッター70キロと書いてあったから、何度も加速したり発進する場合の数値としては、まあ間違いないなと。


さて、いくつかある取引先のうち、世田谷の事務所には今まで電車で行っていたのですが、片道で330円かかっていた。東京メトロ+京王線の運賃ね。
で、この事務所から自宅までの距離をはかったところ、だいたい8キロあります。
リッター40キロ走る場合、1リットルで片道5回分。今ガソリンは1リットルで130円近辺だからこれを5で割ると…片道26円! 今までの10分の1未満じゃないか!
しかも1時間前後かかるところを、原付だと30分くらいで到着してしまう。
事故や違反のリスク、雨が降ったらしんどい、冬は寒いという部分も無視できないが、時間もカネもここまでお得になるなら、むしろもっと早く買っておけば良かったという感じ。


結論として、さすがは世界の本田さんですよ。


7/17(土)本八幡Route14
7/25(日)横浜Club Lizard
7/29(木)池袋Adm
9/1(水)渋谷屋根裏13周年記念!

☆チケット予約受付中↓
http://www.yuutetu.com/