一生忘れられない05.1.1 その2

http://musashitessen.jugem.jp/?day=20100824

この日記の続きです。


国立競技場に到着したら、すでに日テレベレーザが女子サッカー大会の決勝を戦っていました。
日テレベレーザは、東京ヴェルディの妹分みたいな存在で、なでしこリーグ最強チーム。
なでしこジャパンにも多数の代表選手を送り込んでいます。
試合はそのままベレーザが勝ち、まず一冠!

このあとはいよいよ東京ヴェルディとジュビロ磐田が戦う天皇杯決勝なんですが、試合の前に『JFA2005年宣言』が川淵キャプテンにより読み上げられました。

JFA2005年宣言、詳しくはこちら

http://www.jfa.or.jp/archive/jfa/2005/


この宣言の中でJFAは二つの約束をしましたが、二つ目の約束がアツい。

【JFAの約束2050】
2050年までにW杯を日本で開催し、その大会で日本は優勝する


いいですね!
これくらい気合が入った目標があった方が盛り上がります。


日本のサッカーは完全なピラミッド構造で、最上位に位置するJ1から都道府県単位のアマチュアリーグまで、基本的にすべてが同じベクトル上にあります。

http://musashitessen.jugem.jp/?day=20100829

この日記で書いた天皇杯は分かりやすい例で、プロからアマまですべてのサッカーチームが参加して日本一を決定します。

アマチュアのチームの中にも、将来的なJリーグ入りを目標にしているチームがたくさんあり、確実に日本サッカーの裾野は拡大しているんです。
プロとアマが大昔から仲が悪い野球と違って、サッカーはすごく公平です。
アマチュアのチームでも、強くて資金があればJリーグに加盟できるんですね。


このように日本サッカーは連動して動く、ひとつの巨大組織的な面があるんですが、この組織としての究極目標、それは当然W杯での優勝です!
当たり前ですね!

全国各地にクラブチームができてサッカー人口が増加し、Jリーグが運営面でも技術面でも向上すれば、日本代表はその分だけ強くなる。

僕らが個人レベルでサッカーを好きになり楽しむことも、結局は日本代表が強くなることにつながっていくんです。

壮大なスケールですね!

だから今回のW杯に熱狂したけど、Jリーグの試合を観たことがないという皆さん、ぜひ地元のチームを応援してあげてください。
本当にそのチームのことを好きになると、技術レベルなんてどうでもよくなります。
チームが勝てば嬉しいし、負ければくやしい。このシンプルさがいいんです。
それでもスペインリーグやプレミアリーグばっかり観たいなら、スペインかイギリスに移住してください。


その日に自分が生きているかは分からないけど、いつか日本がW杯で優勝することをイメージしたら、それだけでたまらないものがありますね。

サッカーには夢があるなぁ。


【有刺鉄線秋の関西行軍】
10.10 大阪アメ村SHINKAGURA
10.11 京都MOJO
http://www.yuutetu.com/