男料理の季節

いやいや、ずいぶん涼しくなってきましたね。
ようやく生命活動を再開できそうです。
もう今年みたいな酷暑は勘弁してくださいよ、地球さん。

僕は涼しくなるといろいろなことが活発になってくるんですが、そのうちのひとつが料理です。
一人暮らしなので、買ってきた食材を一度の料理で作りきると、たいてい数日分の量になってしまいます。
でも夏だと簡単に腐ってしまうんだよね。
冬ならそのへんに出しっぱなしにしておいても、間違いなく数日は品質を維持しますとも。

というわけで、今日は秋を感じるために久しぶりに男料理をかましました。

ハナマサで買ってきた牛バラ肉(グラム98円)をブロック切りして、長時間煮込んでみました。
この肉、見た目はステーキでもいけそうだったので一度焼いて食べてみたら、堅くて食べられたもんじゃなかったんです。
よく見たらパッケージに煮込み用と書いてあったりする。

なので柔らかくするために、数時間弱火で煮込みます。
そしてそこにブロッコリーとマッシュルームを入れ、味付けはコンソメ・ブイヨン・塩コショウ、もうしばらく煮てできあがりです。
なお、ご飯の上には納豆・卵・食べるラー油です。



スープの方はまあまあっすね。
うまいっちゃあうまいけど、なんか味に深みがないんですよね。
コンソメと塩の味しかしない気がする。
ここらへんは今後の課題です。


11.27(土)渋谷屋根裏
有刺鉄線レコ発ツアーファイナル!
http://www.yuutetu.com/