好ゲームだった!

昨日の日韓戦、好ゲームでしたね。

韓国代表は俺にとって、大嫌いで絶対に負けたくなくて、それでいて弱くなっては困る、まさに典型的なライバルであります。
そう、東京ヴェルディにとってのFC東京のような、愛憎入り交じった存在なのだ(今は東京ヴェルディはJ2で、直接FC東京と対戦する機会はありませんが…)。

僕がガチでサッカーを見始めたころ、2000年くらいの日韓戦は、気合はすごくてガツガツぶつかりあうものの、これといって華のない意地だけのゲームが多かった記憶があります。

それが今ではどうですかみなさん。
昨日の試合は単なる親善試合の域をはるかに超えた、非常にハイレベルでスピーディーな素晴らしいゲームでしたよ。
お互いものすごいプレッシャーを中盤でかけあい、それでいてチャンスとなるや攻撃のスイッチが一気に入るような、すごくレベルが高い真剣勝負でした。

結果は引き分けだったけど、試合中継を見ていて十分楽しめましたよ。
特にすげえと思ったのは、やっぱり本田圭佑。
この男は本当に恐ろしいです。
技術やフィジカルが高いのはもちろん、頭が良くて状況判断が素晴らしい。
オラオラキャラのイメージが定着してるかもしれませんが、すごくクレバーな男ですよ。
走力は高くないけど、ボディバランスの強さとボールコントロールの上手さできっちりマイボールを確保し、その上でシュートにもパスにも迷いがない。
マジで恐ろしい男が現れたものです。

それ以外にも長谷部や松井も長友もあいかわらず良かったなー。
ディフェンスのときの選手同士のバランスも全体的に良かったと思う。どこか一ヵ所がポッカリ空くような危険なシーンはほとんどなかったんじゃないかな。
駒野のケガは残念ですが…。


W杯はまだ4年後だけど、来年早々にアジアカップがある。
この大会でぜひ優勝して、コンフェデレーションズカップの出場権を確保、世界の強豪とガチで試合をしてほしい!



11.27(土)
有刺鉄線レコ発ツアーファイナル
@渋谷屋根裏
http://www.yuutetu.com/final/