ホワイト男汁

昨日の夜は雪が降るという噂が市中に流れたため、さっさと帰宅したのですが、家の近くまで行ってもその気配はない。
寒いし、なんらかの汁でも軽く作ろうかとスーパーに寄ったのですが、気がついたらものすごい量の買い物をしていました。おかしいな、両手にかかえきれないぞ。

というわけで、半ば無意識的に男汁を作る流れになったわけです。

【今回の食材】
・鶏胸肉
・トロカレイの切り身(賞味期限が近いため半額)
・カンパチ切り身(賞味期限が近いため半額)
・焼き豆腐
・生揚げ
・白菜
・春菊
・しいたけ
・えのき
・しめじ
・タケノコ
・ニンニク


いつもは赤味噌で作る男汁ですが、今回はちょっとパターンを変えてみようと思って、まったく新しい味付けにチャレンジしてみました。


【1】フライパンに大量にごま油をひいて、鶏胸肉、しいたけ、シメジ、ニンニクを塩コショウと唐辛子で炒める



【2】寸胴にお湯を沸かし、魚系、豆腐系、タケノコなどを投入して沸騰させる



【3】フライパンで炒めた物体を寸胴に投入する



【4】塩+鶏ガラスープの素で足りない塩分を補強。その後、卵、白菜、春菊を煮て完成。



お味の方は非常によろしかったです!
メシのおかずにも、お酒のつまみにでも、なんでも来いです。

ただ量が多すぎるため、誰かが食べに来てくれないと確実に余りますね…w

●有刺鉄線次回ライブ
2.11(金・祝)
八王子Match Vox
チケ予約、ライブ詳細は→http://www.yuutetu.com/