北海道にときめく

今、塩狩峠という小説を読んでいるところなんだけど、途中で物語の舞台が東京から北海道に移るのですね。
読んでいて、ああ、北海道に行きたい、いっそのこと住みたい、と本気で思ってしまいました。

自分の両親は北海道の出身で、あっちにたくさん親戚がいて、小さい頃から行けばじーちゃん、ばーちゃんにかわいがってもらっていた。
今でも何人か向こうに友達が住んでいる。
それと東京でも、なぜか北海道出身の人と絡むことが多い。

北海道は食べ物も美味しいし、夏は暑くないし、梅雨ないし、ゴキブリもいないらしい。5月に桜が咲くのもなんかいい。
あと俺は関係ないけど、北海道は杉があんまりないから、花粉症の人にも優しいらしいね。

それと、北海道の方言がすごく好きなのです。

「したっけ」「○○さぁ~」
「しばれる」「なして」
「○○っしょ」「なまら」

男子が使えばいい人だぁ、って思うし、女子が使えばかわいいのだ。


直近の目標として、有刺鉄線で北海道ツアー行きたいな。

有刺鉄線次回ライブ
3.10(木)新宿Marble
チケ予約、ライブ詳細は→http://www.yuutetu.com/