東京ダービー

昨日は味の素スタジアムで、東京ヴェルディ×FC東京のデスマッチを観てきました。
いわゆる東京ダービーという名の、ランバージャックデスマッチです。

FWの平本がGKをやったりと、試合内容はなかなか楽しかったけど、退場者を出した相手から最後までゴールを奪えず0-0の引き分け。
とはいえ、今季初めての勝ち点を、優勝候補大本命から奪ったということでヨシとしましょう。

それにしても東京ダービーは独特の雰囲気があって楽しいです。
FC東京は、相手をおちょくるような応援スタイルが良くも悪くも特徴的なんですが、僕個人としては6年ぶりにそれをスタジアムで観ることができて、ああ、これがダービーなんだな、となぜか嬉しくなってしまいました。

オーロラビジョンに流れたこの日の試合をあおる動画の中で、

「東京といえば緑」
「東京中に緑を増やす」
「5月4日は緑の日」

みたいなテロップが流れるたびに、盛大なブーイングw

元FC東京の土肥への、ヴェルディ側からの声援と、相手側からのブーイングの応酬は楽しかったw

ハーフタイムにヴェルディの公式ソングを歌ったバンドの演奏が終わったら一斉にブーイング。で、バンドのメンバーがそれに対してお辞儀で応えていたのが良かった。

彼ら、なんだかんだいって、ヴェルディがきっと大好きなんです。
小学生男子が好きな女子をいじめるのと同じようなもんでしょう。

僕? 僕はもちろん彼らのことを好きだよ。
憎たらしいし、時々死ねって思うこともあるけど、こうしてデスマッチができるのはやっぱり素晴らしいことです。
負けたら死ぬほど悔しい相手ってのは実に貴重。
願わくば、来年はJ1で東京ダービーやりたいね。

試合開始前、ヴェルディ側のゴール裏に現れた日の丸、そして東京都のシンボルのイチョウマークはすごく綺麗で感動しました。
こちらに綺麗な画像があります。

http://081.in/bonsoir/2011/0504/derby1.html

次回東京ダービーは、10.30(日)。
今度こそ、ギッタギッタのボロボロにしてくれるわ!