湿気ファック

もうこんな夜更けですが、ネック調整と弦の張り替えをしました。

オリンポス16闘神の活動で使う5弦ベースにはよくさわっているのですが、有刺鉄線でメインだった4弦ベースはしばらくほったらかしでした。

今週末には久しぶりにセッションにも出るし、こっちもさわっておかないとと思って手に取ってみたところ…すさまじくネックが逆反りしちゃってました。
このベースは非常に繊細な子で、季節による湿気の変化でネックがすぐに動いてしまうのです。
雨が降るだけで変わっちゃうんですよ。
基本的に湿度が上がると逆反り、つまりフレットと弦の間が近くなって、ノイズが出やすい気持ち悪い状態になります。

どうせ弦も張り替えようと思っていたから好都合とばかり、弦を全部外したあと、ネックを本体から外して根本のロッドをドライバーでグリッ。
あまりにあっさり回るので一気に半回転もさせてしまい、ちょっと心配になりました。
ネックの調整はちょっとずつ回すのが鉄則で、一気にグリグリやると折れたりヒビが入ったりするという恐ろしい話をたまに聞きます。

なんにせよもう回してしまったし、とりあえず弦を張ってみたところ、完全にジャストの反りでした。
こんなに一発で調整が決まると楽ですわー。


それにしても新しい弦、ピッタリ決まったネックのベースは、やっぱり弾いていて楽しいですね!
今週末に弾くチャットモンチーのシャングリラを練習しておこう!


写真がその愛機です。
何度見ても美しいぜ、ザク・ベース。


7月2日の大地讃頌練習会、まだまだ新規参加者募集中ですので、ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ歌いに来てください!

大地讃頌をもう一度歌おうの会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5633224