リクツっぽいよ

よく人に理屈っぽいと言われます。
うーん、なぜ?

うまくいかないことについて、どうすればうまくいくか頭を使って考えているだけなんだけどなー。
そして原因、理由などを、日本語で説明したがるクセがあります。
職業病みたいなもんだね、これは。

どんな人にだって得意なこと、苦手なことがあって、別に努力しなくても自然にできるのが得意なこと。

でも苦手なことは、そのまま放置していてもできるわけがない。
自分が変わらなくちゃいけないし、やり方を今までと変えなきゃいけない。

ダメなやり方や変わりたい方向を言葉で説明することで、自分の意志や行動方針がより明確になる。
だけど、人に理屈っぽいと言われてしまうおまけつきー。

どうだい?
そもそもこの日記が理屈っぽいだろう?


7.30(土)
大地讃頌の練習会
http://mixi.jp/view_event.pl?id=63493811&comm_id=5633224