生足



次の土曜のフジファブリックセッションに向けて、毎日コツコツと曲を覚えているんだけど、ここにきて壁にブチあたった!

銀河という曲のベースがけっこう難しくて、今のままでは弾けないことが判明しました。

さあ、どうしよう。

こんなとき頼りになるのは、メトロノーム氏。
実際のよりもグッとテンポを落とし、丁寧に弾きながらちょっとずつスピードを上げていく。
難しいフレーズほど、この正攻法以外で攻略することが困難です。

がんばっぺー!

フジファブリック好きだから、本来練習嫌いの俺でも苦にならんぞよ。


それにしてもここ数日の湿気で完全にネックが反ってしもうた。
愛機ザク・ベース(コンバット社製)は非常に敏感なお子さんで、湿気と温度の変化でネックがグニャグニャ曲がります。
先週半ばの猛暑の日はけっこうな順反り状態で押さえにくいけどハイテンションな弦が気持ちいい感じでした。
しかし今日なんて逆反りが相当進行していて、フレットノイズがブリブリ出るうえにテンションもゆるくなっていてあまり弾いていて気持ちよくありません。

でも明日からしばらく晴れるらしいから、またほどよい状態に戻ることを見越して、あえてネックはいじらないでおきます。

手のかかる子ですが、ここまで破壊的な音が出るのベースはそうそうないので、とてもじゃないが手放せません。

9.4(日)
大地讃頌の会@高円寺
http://mixi.jp/view_event.pl?id=64211915&comment_count=25&comm_id=5633224