コボとかキンドルとか

2013-06-27

 

今とても、電子書籍が気になっている。


僕はもともと雑誌編集者上がりだけど、紙へのこだわりはほとんどないです。
そのときそのときで、一番自分のスキル(書く、編集する、レイアウトするなど)が活かせる媒体を選べばいいと思っていて、それを紙に限定する気はありません。


むしろ印刷や流通のコストがないデジタルの世界のほうが、アイデアや時流をつかむ感覚さえあれば、大手じゃなくても上位に食い込める可能性を感じます。


それに紙媒体に忠義を尽くすほど、出版や印刷の世界でいい思いをしていません。
業界に入った瞬間、そこは地獄でした(笑)

僕の心はいつでも野党。


それに僕は整理整頓できない人なので、好きな本やCDを買うほど居住環境がめちゃめちゃになります。
でもそれらをデータで持てれば、ずいぶん整理整頓は楽になります。


部屋は汚くても、クラウドサーバの中身はそれなりにカテゴリ分けされていて、ファイルが迷子になったり神隠しにあうことなんか滅多にないんだぜ。


というわけで、時間あるときに楽天のとか、いろいろ調べてみたいと思います。
この前マックで作業してたら、隣に座った欧米人の青年がおもむろにキンドルを取り出して本を読んでいたんだよね。

なんかこれいいなと思ったのです。