自室に高速電波が張り巡らされた!

2013-06-27

 

取引先の社長に、モデムとつなげば無線LANを飛ばせる機器(名称がわからない)をもらったので、それをさっそく自室に設置してみたんです。
(接続直後にモデムがなぜか壊れたので、新しいのを送ってもらう間に2日のタイムラグがありました)


これいいですね!



計測したら、下りで20Mbps、上りで40Mbpsという超高速数値、しかもなぜか上りのほうが早いという結果になりました。


このスピードのネット通信が無線で室内にいつでも張り巡らされているわけですから、これは非常に強力。


WiiやPS3、スマホ、ノーパソなどに一度このアクセスポイントの情報をぶちこんでおけば自動で無線LAN接続です。


スマホに関しては、Auto WiFi Toggleというアプリを設定し、家に帰ってきたら自動的にWi-Fi接続、家から出たら3Gに戻るという設定をしました。


実は携帯各社ともに通信量制限があり、携帯回線を使いすぎると、その次の日あたりの通信が低速に抑えられてしまうというルールがあります。
youtubeの動画を見まくったりしていると、実は簡単にこのルールに抵触してしまうので、使える状況ならWi-Fiでつないだほうがいいのです。
Wi-Fiのほうが高速で通信も安定しており、なおかつ通信量は無制限ですからね。


ということで、僕の家に遊びに来る人はモバイルルーターを持ってこなくていいですよ。


というか、スマホユーザーなのに、無料で使えるWi-Fiを使わないのはもったいないです。
たとえばバンド練のスタジオやライブハウス、飲食店にはそのお店の回線の電波が飛んでいることがけっこうあったりします。
店内にアクセス情報が掲示されていたりするので、使えるときは使っちゃいましょう。
明らかに高速のはずです。


もちろん各社が提供しているWi-Fiサービスもありですね。