物事は初速が肝心

2013-06-24

最近ハウス的な4つ打ち音楽が急に気になってきて、すでに持っているCDを聞き返したり、新しい音源を買いあさったりしている。

物事は初速が肝心。
これが僕のポリシー。

失敗のリスクがないものは、思ったらなるべくその瞬間に行動すべし。
だからみんな、バンドがやりたい、ベースが弾きたいって思ったら、なるべくその日のうちに楽器を買いに行ったり、メンバー探しを始めたり、ライブ会場を確保するべきなんだ。

尊敬するミュージシャン、のりさんによれば、バンドの成否をわけるのは発足時の初速、とのこと。
最初のタイミングでガーッと盛り上がると、簡単に超えられない初期のいくつものハードルを、一瞬で突破することができるもんね。

というわけで、BOOM BOOM SATELLITES、超イイ。

別のベクトルだけど、ちょっと前にDTMに急に興味が出てきて、勢いでlogic proを購入。
もちろんまだ全然使いこなせていない。

…ここでいくつものファクターがリンクした。
研究して自分でかっこいい音源を作ろう。
それをネットでガンガン流そう。

そしてお金をためて完全防音の部屋に引っ越し、そこをクラブみたいにして仲間とお酒を飲んで踊ろう。
これが実現したらまた人生は変わる。

別に失敗したって恥ずかしくないよ。
外国は知らないけど、少なくとも俺が知っている日本人は、負けないことを重視しすぎている。

ほとんどのことは失敗したってどうってことはない。
失敗を恐れてチャレンジそのものを放棄するという、最大の失敗よりはずっとマシだ。

1勝0敗より、100勝98敗のほうが価値がある。

何回禁煙に失敗しても、最後に成功すれば上等だし、100回女にふられても101人目に思いが伝わればそれでいいじゃないか。

僕もいろんなことを思いついて、言い出して、いろんなことに頓挫してきた。
アコギの弾き語りに挑戦しようとしたこともあったし、合唱サークルを運営していたこともある。
50個種をまいて、3本くらい草が生えれば十分です。

そして最後に残ったものが本当に大切なものなんだ。
というわけで、バスドラを四分音符で入力だ!