『フザけた事ばっか言ってると話し合うぞ!』と、これじゃ無理。(田母神さんの演説より)

政治や選挙に興味がない人が多いと言われていますが、その理由のひとつは政治家の言っていることがわかりにくく、面白くないからだと思います。自分にもそういうところがありました。

そんななかで田母神さんの話は、「こういう問題があるから、私ならこのように解決したい」というように、論理が明確でわかりやすいです。さらに、適度にギャグを挟み込むなど、キャラも親しみやすい。

想像するに多くの政治家は、しがらみや利権にガッチリ縛られていて、言いたくても言えないことがたくさんあったんだなーと。
田母神さんの自由な雰囲気がとても新鮮に思えます。その上でこの人、5万人の自衛官のボスだったわけで、間違いなく無能な人ではないはず。

それにしても…2012年秋に引っ越したときは、衆議院議員選挙の直前、今回の引っ越しは都知事選の直前。告示日が今日だから、投票所は前住所にもとづくのかな?もしそうならまた池袋に行かなきゃいけないからめんどくさいなー。以前も高円寺まで戻ってきて投票したし。

とりあえず区役所行かないとね。