被害者ぶるな、加害者になれ

 

ちょっと昔の話だけど、好きだった人に決定的に拒絶され、絶望していたことがあります。
そんなとき、あるライブでこんなMCを聞きました。


「被害者ぶるな、加害者になれ」


いろいろな意味に解釈できるけど、俺はこの言葉を聞いて立ち直りました。
俺が好きだった人はもともと仲良しなんだけど、俺にはその人と絶交して一生会わないっていう選択肢もある、そう思ったらすごく気分が楽になりました。実際そんなことはしないけど。

あくまで人生の主導権は自分にある
落ち込んで被害者ぶったってなにも得られない
悲しんでいるひまがあるなら闘え
先手必勝、行動こそ全て


…俺はそのMCをこう解釈しました。

バンドも、仕事も、恋愛も、やれることは全部やるぞ。


【有刺鉄線次回ライブ】
7/31 恵比寿LIVE GATE TOKYO
http://www.yuutetu.com/