ワンマンライブ開催地 池袋手刀

9/5に開催される決死の有刺鉄線ワンマンライブですが、会場となるのは池袋の手刀(ちょっぷ)というライブハウス。
http://www.chop.jp/(WEB)

僕はこの手刀というライブハウスが非常に好きです。総合的に見て、東京で一番のライブハウスと思っております。

音響が良く、フロアは広々としており、ステージは十分な高さ。機材もいいし、施設面に抜かりはありません。

それに雰囲気もすごくイイ。そんなに古くないのに、昔ながらのライブハウスの匂いがあります。最近5年くらいにオープンしたライブハウスの多くは、小綺麗でポスターを貼ってくれと頼んだら拒否するようなところばっかりで吐き気がしますが、手刀はそういう中途半端なことはしません。

場所もいいんですよ。池袋の駅からすぐ近くというロケーションもさることながら、池袋駅周辺の中でも最も下品なゾーン北口の、さらにラブホテル街のど真ん中にあるのが素晴らしい。夜になると周囲には外国人娼婦が立ちます。
ライブハウスは公民館じゃないので、健全である必要は全くありません。実害がないなら、なるべくアングラなほうがいいんです。
会社や学校や親の前でできないことをするためにステージに上がるわけですから、そこそこの不健全さはむしろ良いスパイスなのだ。
とはいっても、実際に危険な目に遭うことは一切ありませんので、ご心配なく。あくまでそういう雰囲気が漂っているだけです。

手刀はシステム面でも優しくて、東京の他のライブハウスに対し、あらゆる部分で勝っているにもかかわらず、使用料は一般的な相場よりもずっと安い。そのため、チケット代を安く抑えることができます。


と、いろいろ列挙しましたが、つまり手刀は非常に素晴らしいライブハウスであり、有刺鉄線がワンマンライブという大勝負を戦う上で相手に不足はないということです!

9/5、池袋で会いましょう!
本気で待ってます。迎撃します!