削り取る作業



昨夜はスタジオにたてこもって、有刺鉄線のレコーディングをしてました。
今すぐCDを発売するわけじゃないですが、現状で出揃いつつある新曲群を記録しておくことになったんです。

写真に写っているのは、ユーセフと元男舟のギタリスト、恒河くん。
エンジニアの心得がある彼が、今回のレコーディングを手伝ってくれたのは非常にありがたい。


そして同時進行で、現在必死で作詞をしております。

キッチリ仕上げて、11.27のレコ発ファイナルになるべく多くの新曲を投入したいな。


僕にとって作詞は、言うなれば言葉をちょっとずつ削り取っていくイメージです。
何度も何度もメロディを反芻しながら、ピッタリくる言葉を探し出す、非常にストイックな作業なんですが、これがまた疲れるけど楽しいのだ。

もともと文章を書くこと自体がそういう系統の作業なんだけど、特に作詞はその色が強い。
文字数が制限されているというのが大きいですな。


今宵も寝る寸前まで削り取るとしますか!


11.27(土)渋谷屋根裏
有刺鉄線レコ発ツアーファイナル
http://www.yuutetu.com/final


☆このライブは今年一番の盛り上がりになること間違いなし!
まだ一度も有刺鉄線を見たことがない人には、超絶スペシャルオススメなのです!