ザクみたいなベースがほしい

 

最近いろんなものが欲しい欲しい症候群(シンドローム)な俺ですが、今もっとも欲しいのはベースギターです。

俺が今使っているバッカス社製5弦ベース(写真1)は、音自体は非常に凶悪で気に入っています。
アクティブ回路による電気的に増幅された野蛮なぶりぶりした音がたまりません。
買ったときはなんか高音ばっかり鳴るうるせえベースだなくらいにしか思ってなかったんですが、その後だいぶ音も変わってきました。
まあ、ベース本体の変化以外に、一番ぶっとい弦を張るようになったのも大きいかな。
ここ一年くらい、市販されてる中で一番太い弦を張って、それをねじふせるようにとにかく強くハッキリ弾くことを意識しています。

しかしこのベース、まず非常に重い。ライブはそうでもないけど、移動がすごく疲れる。
あと重いから、ジャンプの高さが出ないw

くわえて弦が多いw
有刺鉄線はほとんど5弦は使わないんですよ。
現在発売中の2ndアルバム「放課後のシンパシー」全部で、4回くらいしか使ってません。
弦が多いと、チューニングに時間がかかるわ、コストがかかるわ、単純に弾きにくくなるわで、けっこうな負担なのです。

そんならなんでそんなベース使ってるんだということになりますが、純粋に持っているベースの中ではコイツが圧倒的に音がいいからなのだ。
他にフェンダーUSAのプレベ持ってるけど、ルックスはいいが音にパンチがないから二軍扱い。
ワーウィックのベースも持ってるけど、そもそも形が嫌いだからずっと弾いてないな~。

つまり、音が良い4弦ベースを手に入れれば、すべてが解決するということなんです。

たとえるなら…ザクⅡみたいなベースが欲しいな(写真2)。
無骨だが機能性に富む、みたいな。
量産型の機能美とでもいいましょうか。

そしてメーカーは国産がいいな。工業製品は断然日本ですよ。舶来品などいらぬw


【有刺鉄線ライブ】
5.29 渋谷屋根裏
5.30 代々木公園野外音楽ステージ
http://www.yuutetu.com/