ゲームオブデブ

僕は、どんなことでもゲーム感覚なのかもしれません。

たとえば仕事は、僕にとって自分のスキルを向上させていく育成ゲームなんです。
自分のスキルを磨けばいろんなことができるようになるし、ひとつひとつのミッションクリア時間が早くなる。

たとえばバンド活動。誤解を恐れずに言えば、有刺鉄線というバンドをいかにして育てるかというゲームみたいな面もあります。
一生懸命練習して、いい曲を作って、いいライブをやるために準備して、その結果として多くの人たちに僕等のことを応援してもらえるという、非常に奥が深くてやりがいがあるゲームと言っても過言ではありません。

こんな感じで、以前ダイエットゲームに挑戦してみたことがあるんです。
今から4年くらい前の夏、唐突に「よし、今からやせよう」と思い立ちました。
ネットでいろいろなダイエット方法を調べたなかで、低糖質ダイエットのアナーキーさに惹かれました。
ごはんや麺類などの炭水化物やお菓子類といった糖質を多く含む食事を制限し、そのかわりにタンパク質や野菜を多く採ろうというダイエット方法です。
この方法の魅力的なところは、肉を食べてもいいし、酒を飲んでもいいところ。
脂身の少ない肉や魚は、むしろタンパク質豊富で積極的に食べるべきだし、お酒も糖類を含まない焼酎やウイスキーなら問題はないのです。

やるからには徹底的にやるべ、と思って一気に糖質の摂取を断絶したところ、数日後にカラダに変調が。
頭がクラクラして、カラダに力が入らなくなって、なにもできなくなってしまった。
結局その状態は、病院で点滴を打つことで治りました。
やっぱり、糖質はエネルギーなんだから、まったく食べないとカラダが動かないのは当たり前だよね、っていう当然すぎる結論に達しました。


そして2010年夏。
今、僕のカラダはあのときの感じにすごく似ています。
ちゃんと糖質を含む食事はしてるのに、全身が猛烈にだるくて、頭がスッキリしない。

典型的な夏バテってヤツですな。
今日はすき家のウナギ食べて寝ます。


9.1(水)
渋谷屋根裏
13周年記念ライブ!
http://www.yuutetu.com/