朝からベースとたわむれる

おはよー。

昨日寝る前にベースをさわったら、明らかに逆反り方向にネックがそってて、ローフレットがめっちゃビリビリと異音を発していました。

ベースやギターで、フレットがあって左手でおさえる部分がネックというんだけど、この部分は木製なので温度や湿度、弦の張力などさまざまな要因により、反り具合が変わりやすい。
そして反り具合が変わると、音や弾きやすさにもろに影響が出るんですねー。

今のメインの緑ベースはすぐネックの感じが変わっちゃうから、頻繁にネック調整したり、ブリッジの高さいじったりしてます。
今までに使っていたベースは、一度しっかりキマると、もうそっからほとんどネックは動かなかったんだけどね~…。

しかし昨夜はすでに酔っぱらってたし、もう遅かったのでそのまま寝て、先ほど起床後ネックをいじりました。
まだちょいとビリビリが残ってるけど、まずはこの状態でしばらく運用してみようと思います。

なかなか有効な一日の立ち上がりではないでしょうか♪


気合のCM!

11.27(土)渋谷屋根裏
有刺鉄線レコ発ツアーファイナル
http://www.yuutetu.com/final/
ローソンでチケット発売中!(コード:71769)