デジタルはめんどくさい

一昨日にフラリと立ち寄った中古ゲーム屋で、俺が今持っていてあまりやっていないゲームを4000円で買い取ってくれることを知った。
だから昨日の夜にその店に行き、無事ミッション完遂。その勢いで前からやりたいと思ったPS2のメタルギアソリッド3を買った。500円だった。
同時に綺麗な画面でプレイしたいと思い、D端子ケーブルというものも買ってみた。

で、家に帰って早速セットして起動してみたところ…あまりの画面の汚さに愕然とした。
いろいろ設定いじっても変わらず、ネットで調べてみたところ、PS2の出力画面サイズは今の水準よりずっと小さいので、大画面の液晶テレビなどだと明らかに劣化する、ということらしい。
ただしPS2のゲームでも、ハイビジョン対応しているゲームなら十分に綺麗に映る、という情報もあった。たしかにみんゴル4は綺麗だった。

あまりにテレビが劣化していたため、エコポイント駆け込みを狙って去年の12/31に32インチの液晶テレビを買ったのです(4万円)。
PS3のゲームはさすがという感じで画面綺麗なんだけど、こういう落とし穴があるとは。

これがアナログのブラウン管のテレビだったら、汚い部分もなんとなく曖昧にごまかされていたので、たとえ画面がでっかくても致命的な問題にはならないんだよね、たぶん。


デジタルだとこういうめんどくさいことがあるのか~。

有刺鉄線次回ライブ
3.10(木)新宿Marble
チケ予約&詳細は→
http://goo.gl/WnERr