あと2勝で世界一!!

なでしこジャパンことサッカー女子日本代表が、現在開催中のサッカー女子W杯で素晴らしいサッカーで勝ち進んでいます!

グループリーグは2位通過だったけど、決勝トーナメント一回戦では開催国で優勝候補のドイツを、完全アウェイの厳しい雰囲気の中で撃破!
今日の27:35(日付的には明日の早朝の3:35)から決勝進出をかけてスウェーデンと戦います!

ドイツ戦まではNHK-BS1のみの中継でしたが、スウェーデン戦は急遽フジテレビ系列で地上波放送されることになりました!


というかですね、なでしこのこの快進撃は奇跡でもなんでもありません。実力的に順当です。
2008年の北京オリンピックでベスト4、現在世界ランキング4位。優勝しても全然おかしくありませんよね。
しかし実績やランキング以上に、やっているサッカーの内容が本当に素晴らしい。
技術的には日本が一番です。他のどの国よりもテクニックに優れています。
なでしこのサッカーはよくボールが回って、見ていてすごく楽しいですよ。

そしてなによりなでしこの選手たちはよく走ります。チームのために、仲間のために労を惜しみません。

圧倒的なテクニックやズバ抜けた身体能力はたしかに素晴らしいものです。僕も見ていて楽しいです。
でもそれらと同じくらい、あるいはそれ以上に僕の心を打つのは、ひたむきさです。
北京の時もそうだったけど、ひたむきにボールを追い続けるなでしこの選手たちを見ているだけで胸が熱くなります。

日本の女の子たちが世界一をかけて熱闘している!
いかに眠くてもこれはリアルタイムで応援しなきゃでしょ!
なでしこには澤を始めとして、大野や石清水、近賀、岩渕といったヴェルディの妹分のベレーザで育った選手がいっぱいいるのも嬉しいですね。