犯人はこの中にいる!

2013-06-28



いやいや、とんでもない目に遭いましたよ。
しばらくカレーライスを食べることもないでしょう。

日曜の夜にカレーライスを作ったんです。
けっこう心に余裕があったので、ガチでやったるわいということで、ハナマサなどでカレーパウダーや小麦粉、肉、野菜をどっちゃり買い込んだわけです。

手順としてはまずお湯を沸かしたのち、タマネギをミキサーにかけて粉砕したものを鍋にそのままイン。
さらにニンジン、ブロッコリ、ニンニク、牛バラブロックを放り込み、さらにコンソメとローレルをどっさり入れて、ひたすら煮込む。

数時間すると、もうすっかりブロッコリはバラバラになっているんですが、これがとても甘みを出すんですな。

んで、フライパンでカレーパウダーと小麦粉をそのまま炒めます。
このときちょっとコゲるくらいまで炒めると、香ばしさが出て美味しいです。

こいつを鍋にドサドサ入れつつ、ガラムマサラをどっちゃり、塩コショウやクミンを加えて完成です。

写真の通りとっても美味しかったんです。

しかし月曜の朝、目覚めると同時にものすごい悪寒が。
風邪でもひいたかなと思い、二日目カレーを昼ご飯に食べたら、さらに悪寒が倍加。
そのまま水曜までほとんど動けず、ずっと部屋で寝たきりでした。

便秘と下痢が同時に襲ってきており、明らかに胃腸の不調がこの体調不良の原因です。
今日まで一日一食ペースです。
ただ熱は出なかった。



……犯人はこの中にいる!

【1】大量に(親指2本分くらい)入れたガラムマサラ


【2】大量に(片手でつかめるくらい)入れたローレル


【3】コゲるまで炒めたカレーパウダーと小麦粉


【4】野菜のどれか


【5】まさかのみそ汁





自分としては【1】の単独犯行とにらんでいるんですが、金田一くんはどう思いますか?

なお犯人を含むと思われるカレー一味は、すでに始末(廃棄)されております。