悪魔の醤油

 スタ丼といえば、ラーメン二郎、ゴーゴーカレーと並ぶ、僕が選ぶ三大B級グルメの一角。

僕が生まれ育った東京西部は多摩地区にルーツを持つスタ丼は、特製醤油で豚肉とネギを炒めたモノをご飯に乗せ、その上に玉子を落とした、野性味あふれる一品。
これがまたうまいんだ。味は獣そのもの。
スタ丼



さて、スタ丼は猛烈にニンニクの味はするんだけど、ニンニクを炒めているわけではありません。
それではなぜ、ということになるんだけど、店内に掲示してある情報を見ると「ニンニクを漬け込んだ特製醤油がスタ丼のポイントです」みたいなことが書いてある。

なるほど、それなら俺も特製ニンニク醤油を作って豚肉を炒めれば、家庭でスタ丼が楽しめるじゃないか! ということで、ニンニク醤油製造にチャレンジすることにしました。

【手順1】
なるべく大量のニンニクを細かく刻む


ニンニク

【手順2】
市販の醤油の中にこのニンニクを入れる


ニンニク醤油

【手順3】
放置する


たったこれだけ!
で、さっきこの手順を完了したばかりなので、どれくらい凶悪な醤油になるかは、またあらためてお伝えします。
悪魔の醤油ができるかもしれない…。