イカワタ汁



味スタで北九州戦を観戦して帰宅後、気づいたらハードに昼寝していました。

ムクリと起きたあと、なんとなく腹が減ったので、食のワンダーランド、肉のハナマサへ食料の調達に。

…しかし、ちょろっとだけメシを買おうと思っただけなのに、やってしまいました、大量購入。
どうしてもハナマサに来ると、食べきれないくらい食材を買い込んでしまいます。うぬぬ。


なんとなく刺身が食べたい気分だったので、刺身用スルメイカを買いました(写真1)。
そしてワタを捨てるのがもったないなく感じたので、それを使ったスープを作るための材料もいくつか購入して帰宅。

イカをおおざっぱに切って、中のワタをおおざっぱに引きずり出して、鍋へ投入。
さらに鶏肉、シイタケ、タケノコ千切り、焼き豆腐、鶏ガラスープの素、唐辛子、塩コショウを投入してちょろっと煮る。

できあがった汁は…かなり黒いw(写真2)。
イカのスミなのかな、これ。
ただ味は美味しいですよー。やっぱり臓物を入れるといいダシが出ますね。

もちろんスルメイカのぶつ切り刺身も美味しい(写真3)。


独身貴族ならではの、意味もなく若干豪華なディナー報告でした。


ただ、間違いなく余るよ、これ。
誰か食べに来るべし。
スーパードライを持ってきてくれたらそれでいい。