またひとつ大いなる進化を遂げたのだ!

2013-06-28



ナミダロジックで使っているコンバット社製のザク・ベースは2個、オリンポス16闘神で使っているバッカス社製の5弦ジャズベタイプは1個、常に9ボルト電池を使用します。

明らかに電気の力に頼ってるだろ、おまえ、みたいなアクティブなアシスト感が大好き。
あらゆるアーティストでどんどん音圧は上がる傾向にあるため、その流れに負けじとひたすらブリブリやっているわけです。

バッカスのベースは、アクティブとパッシブの切り替え機能がないため、9ボルト電池がつながっていないと音が一切でなくなってしまいます。
だからこわいので、ライブのたびに新しい電池を買ってつないでいます。

んで、これがまたけっこうお金かかっちゃうんですよ。
マンガンだと1個100円ですが、長持ちするアルカリだと1個500円くらいしちゃうことも。


さすがにもったいないので、ずいぶん前から充電タイプの9ボルト電池を買おう買おう買おうと思っていたのですが、このたびようやくゲット。
無骨な感じがたまらんです。

ま、充電をうっかり忘れたりして、結局コンビニとかで電池を買っちゃうこともあるとは思いますがw