タイ短期滞在用の現地SIMでスマホテザリングに手間取った

タイ SIM

海外旅行に行くときは、現地のSIMを事前にamazonなどで買って、現地到着後にスマホのSIMを入れ替える、というのが自分の王道パターンです。

現在タイにいるのですが、外で仕事しようと思ってパソコンをテザリングでネットにつなごうとするもできず。

なんでかなーといろいろいじっていたら、SIMを入れ替えたのにAPNを切り替えるの忘れてた。

APNは、この設定でSIMを使ってネットにつなぎまっせ、という小さな設定ファイルみたいなもの。

というわけで、楽天モバイルのAPN設定を削除したら、この段階でテザリングに接続できました。

説明書を見る感じでは、特になにもしなくてもiPhoneの「モバイルデータ通算」設定をオンにすると、APNが設定されるようなことが説明書に書いてありました。

1時間前の自分に読んでもらうつもりで書いてみました。