高円寺の魂



JR高円寺駅南口ロータリーの一角に、大将という焼鳥屋さんがあります。
先日そこで友人と飲んだくれてきたんだけど、この店は春~秋の季節は路上にいっぱいテーブルやイスが出て、野外飲み状態になるんです。
これがまた気持ちいいんだ。俺は風にさらされるのが大好きなのです。
この日友人と飲んだのも道ばただったんだけど、写真の向こうにはちょうど電車が停車しているJR高円寺駅のホームが写っています。
別に俺はこのお店美味いと思ったことはない。でもお酒って、何を飲食するかよりも、どんな雰囲気で、誰と飲み食いしたかってところが大切だと思うのです。
そういう意味で高円寺臭に満ちあふれた大将は最高のお店ですよ。
いつもより時間が少しだけゆっくり流れる、ちょっぴり怠惰な雰囲気が、ただ濃いだけの焼酎割を絶妙に美味い酒に変化させてくれるのだ。ヘンカじゃなくてヘンゲね。


ねえ、キミ、週末に大将で会おうよ。


『忘れな草』
http://www.amazon.co.jp/dp/B001OFIMT6/