軽い気持ちで監督交代

今日のセルビア戦で我らが日本代表は、これ以上ないくらいの完敗を喫しました。
国内組のみのメンバーだとか、そもそも相手もかなり強いだとか、いろいろ言い訳もあるけど、きっと多くの人が、今の代表がなんとなく行き詰まっていると感じてるはず。

思い切って、岡田さんをクビにしちゃってもいいんじゃないかと俺は思っている。

サッカーにおいて、チームを劇的に変化させたり、化学変化を起こさせるには、もう監督を変える以外に方法がないのですよ。
もちろん選手をガラリと入れ替えれば全然違うチームになるけど、それは無理。なぜなら今の代表チームは、おおむね日本人の中で最もサッカーが上手な人たちが選ばれてるから、大きく入れ替えれば戦力が下がる。

サッカーってのはすごくデリケートなスポーツで、やり方や雰囲気が変われば全然違うチームになる。ここが面白くもあり、怖くもある部分。

とりあえず監督変えれば、間違いなくなにかは起こるはず。


協会が特に顕著なんだけど、人事をいじることに神経質になりすぎてる人が多い気がするんだよね。
サッカーの監督がクビになるのは全然珍しいことじゃなくて、それこそ世界中そこかしこで発生している。
シンプルに「今チームの調子が悪いから、監督を変えてみよう」でOKだと俺は思うんだ。
更迭されたからといって、岡田さんの名声が…これはまあ下がるね。それでも彼が日本人の中では最も実績を残し、経験が豊富な監督であることは間違いない。
監督人事について、未来の予想なんかしなくていいんですよ。今がダメだからチェンジ、これでかまわない。


たしかに本大会まであと二ヶ月しかないけど、今の代表チームがなんとなくすぶったまま本大会を迎えるのはすごくもったいないと思うのだ。
なぜならこのチームには非常に優れた人材が揃っているからだ。

なんとなくイメージで、日本人はサッカーがヘタクソだと思っている人が多いと思うが、全然そんなことはないんだよ。むしろ逆で、日本人の高いテクニックは世界で一定の評価を得ている。
今度ちゃんと紹介するけど、俺が最近衝撃を受けたあるサッカーの本の中では、イタリアサッカーの指導者たちはこぞって日本代表の攻撃力の高さを賞賛していた。同時に守備戦術のまずさも指摘していたが。

今や世界中のサッカーファンが注目している本田がいて、森本がいて、長谷部や松井がいて。
国内組でも、俊輔や遠藤の技術は極めて高いし、内田や長友はおそらくW杯後にヨーロッパに移籍していくはずの逸材。
さらにこれだけ対人能力が高いセンターバックが揃ったのも、代表では久しぶり。トルシエ時代はラインディフェンスの巧拙が第一の選出基準だったし、ジーコ時代はジーコが一切ディフェンスを教えられなかったから、仕切り役として宮本が選ばれていた。
中澤や闘莉王は、純粋に最も強い日本人ストッパーでしょう。


上手くチームがかみあえば、一発でかい仕事をできる代表チームだと思うんです、マジで。だからこそ、閉塞しまくりの状況に喝を入れるため、監督交代という劇薬を投じてもいいじゃないかと思うのだ。


俺のまぶたの裏には、オランダやカメルーン相手に、ものすごい弾丸キックを叩き込む本田や、マンU戦みたいなフリーキックをブチ込む俊輔、冷静にチームをコントロールする遠藤、ヘディングでネットを揺らす闘莉王、サイドを駆け上がって際どいクロスを入れる内田や長友の姿が、ありありとイメージできるのです。

代表チームになにかを起こすために、岡田さんを更迭しましょう!
後任の第一希望はオシムです。


【有刺鉄線次回ライブ】
4.11 代々木ザーザズー
http://www.yuutetu.com/


【2ndアルバム「放課後のシンパシー」絶賛発売中】
http://www.amazon.co.jp/dp/B0035W2MXI/