iPhoneとandroidの俺比較

2013-06-24

iOSはiPhone5、androidはシャープのIS03とサムスンのギャラクシーS2を使った感想として、自分なりのiPhoneとandroidのちがいについて述べさせていただきます。

iPhone vs android

●ハードウェア
これはiPhoneの圧勝。
手に持ったときのフィーリング、ほどよい重量感、画面の美しさなど、「物」としてのクオリティは圧倒的にiPhoneです。
ただ僕が知らないandroidはどうかわかりませんが。

●レスポンス
文字入力に関してはiPhoneの圧勝。
ギャラクシーS2なんて、CPUの性能は抜群のはずだったけど、文字入力はかなりモッサリしていてイライラすることもたびたび。
IS03にいたっては、壁のシミににしてやろうかと思うことすらありました。
iPhone5は、今のところ文字入力以外についても、レスポンスに不満を感じたことは一度もありません。

●電池の持ち
ガンガン使っているときはどちらもガンガン減りますが、iPhoneの方が待ち受け状態の電池の減りは緩やかな印象。

●アプリの種類・数
単純な選択肢という意味では、圧倒的にandroidの方が多いです。

●アプリの値段
同じ機能でも、iPhoneでは有料、androidでは無料というケースも多いです。

●機能制限
iPhoneはかなりガードが堅く、外部アプリが介入できない要素がたくさんあります。
たとえば文字入力やWi-Fiのオンオフといった、設定より先の機能については、外部アプリが触ることはできません。
だからiPhoneには文字入力アプリがないし、Wi-Fiの自動オンオフといったアプリも存在しません。
対してandroidはプログラム自体が無償で配布されていることもあって、良くも悪くもなんでもアリ。
iPhoneでは存在しない機能を持つアプリもたくさんあります。
ただし、危険なアプリが多いという面もあります。
イメージ的にはiPhoneはユーザーを強制的に保護するかわり自由度も低い、androidはユーザーのリテラシーにゆだねる部分が多い、といったところでしょうか。

●地図
Googleマップに差があります。
iPhone5でもGoogleマップが結局使えるようになりましたが、Googleアカウント上で登録したマイマップの目的地を選択できません。
あらかじめパソコンで目的をGoogleマップで登録、スマホでそこへの地図を出しながら向かう、という使い方をしてきた自分にとっては、iPhoneのGoogleマップは物足りないですね。
Google社製のandroid端末なら、当然Googleマップの機能はフル活用できます。
つまり俺のラーメン二郎マップが活きない。

以上です。

結論としては、iPhone並のハードウェア完成度とレスポンスを備えたアンドロイド端末が出れば、そいつがきっと最強ですね。