ラストライブ未経験

2013-06-24

最近よく行く、家の近くのサイゼリヤで副業の原稿書きや本の作業をしていたところ、いつの間にか夜のいい時間に。

このまま日曜が終わるのもしゃくだと思いながらSNSをいじっていたら、池袋Admでドナテロのラストライブがあり、ブルボンズやhachiが出るじゃないですか。

ブルボンズはとても好きだし、ドナテロやhachiは有刺鉄線時代に対バンしたことがある人たち。
せっかく近いんだから行くべと、一度帰宅してPCを置いてから自転車でAdmへ。

ブルボンズの最後の最後で間に合ったけど、hachiは見れず…。ごめんなさい。

で、イベンターのドナテロ。

すっげー良かったです。
これ以上も、これ以下の感想もなく、ただただいいライブだった。

うざい表現かもしれないが、胸がキュンとするのは良いライブです。まちがいなく。
長くやってきたバンドの最後の、美しさ、はかなさがありました。

 

ふと思った。

僕もずいぶん長くベースは弾いているけど、いわゆる解散ライブ、ラストライブはやったことがない。
中学生から大学生までやった地元のバンドは、僕が脱退してから解散した。
有刺鉄線は不測の事態で解散したので、ラストライブをラストライブと認識できなかった。
男舟も、やっぱり僕がやめてからストップした。
そしてオリンポス16闘神は絶賛延命中。

もっといえば卒業ライブすら経験がない。

高校の軽音部、大学のバンドサークルは在籍中に活動が先細りし、晴れやかな卒業ライブは経験できなかった。
(高校のときは軽音部の部長だったので、部の衰退はある意味俺の責任か?w)

そうなんだ。

まだ一度も節目が来てないってことなんだ。

少なくとも、そう解釈する権利くらいはあるだろう。
まだやめる気はないし、少々のクレームが来ても聞く耳持たないからよろしく。

▼ナミダロジックのライブ情報
6.5(水) 下北沢デイジーバー
7.4(木) 新大久クォーターノート
7.6(土) 下北沢ベイドスタジオ
8.25(日) 下北沢ベイドスタジオ
http://www.namidalogic.com/live.html