中学校で講座を持ちました

2013-11-15 15.40.16

 

去る2013年11月15日、東海大学菅生高等学校中等部の夢育て講座にお招きいただき、中学生たちにフリーライターという仕事の内容や魅力を伝える講座をやらせていただきました。

やる前は非常に不安があったし、講座中もけっこう緊張したけど、終わってみればとても刺激的で貴重な経験ができたと思います。

歩く放送事故とまで呼ばれる僕を起用してくれて感謝です!

というか、中学生はエネルギーがすごい。
そして時折見せる真剣な表情に迷いがない。

講座はももクロの記者会見映像を見せて、記者になったつもりでその内容を記事にするという内容でした。

時間の関係で本文まではできなくて、見出しをつけてもらうにとどまりましたが、「お、これいいね」という見出しもいくつかありました。
そしてこいつ本当に人の話聞いてるのか?っていう元気な生徒が、意外とちゃんと話を理解しているのも、新鮮な驚きでした。

なおこの日は、オリンポス16闘神の煩悩ボーカリスト、伊藤大起も医師として講座を行いました。

バンド内から二人も中学校で教える人間を輩出するなんて、自分で言うのもなんですがさすが人材の宝庫、オリンポス16闘神。