即答できなきゃダメだ

付き合いの長いある友人が、サシ飲みしたときにこんなことを言っていた。

「即答できなきゃダメだ」

みたいな感じかな。
だいぶ泥酔していてハッキリ覚えてないけど、意味的には、

「物事を真剣に考えていたり、常にそのことばかりイメージしているなら、なにか言われたら即答できる」

みたいな感じだった。

ちょっと強引かもだけど、非常に同感なんです。

たしかにその友人は、自分の好きなこと、詳しいことを聞かれると、ものすごいスピードで断言する。

たぶん俺も、バンド活動とかヴェルディとか肉とか二郎のことなら、3秒以内に返答することが多いと思う。
なぜならこれらについてはいつも考えたり意識していて、自分のなかである程度体系化して解釈しているつもりなので。

あまり好きな表現じゃないが「自分の意見」ってものがあるからこそ、即答できると。

俺の周りの仲間には、たしかに即答するヤツが多い。
即答&断言がある程度出てこないと、話していてもスピード感がなくて面白くない。
だから仲間と話しているのは楽しいんだろうな。

ちなみに知らないことを即答するのはただの嘘つきなのでこれは良くないです。