ホリエモン出演のJリーグラボを見て。この人やっぱり頭がいい。

去年録画したホリエモンが出ているスカパー!のJリーグラボをようやく途中まで視聴。ネットではよく叩かれているけど、この人の言っていることは納得できることが多いです。
 
専用スタジアムの義務化なんてとても魅力的なお話だし、そのためにはもっと投資対象として魅力的なリーグを作りつつ、外資を解禁。夢があっていいじゃないですか。金がないなら、金が集まる仕組みを作る。その通りです。
 
ホリエモンがいうとおり、Jリーグの地方クラブは割と上手くいっているケースが多いけど、そのぶん都会のクラブは物足りないですね。世界を見渡すと、どの国も大都市に金持ち強豪チームがあって、そういうクラブがリーグを引っ張っている。僕から見たら、浦和やガンバはだらしない。もっと憎たらしいくらい強くあってほしい。
そしてヴェルディを含む東京のクラブも、もっと強くないといけないですね。あとは名古屋、福岡、札幌あたりも人口考えたらもっとできるはず。
 
競技のプロと商売のプロは領域がちがうと思う。一流のプロを外部からどんどん入れて、国際競争に勝てるリーグにしてほしいですね。
W杯では2回続けて、国内リーグで最強チームを作り、それをベースにした代表チームを作った国が優勝している。俺たちが世界一になるためには、やっぱりJリーグの革新が必要だ。