引っ越しました

2013-06-27

2012-10-30 11.33.20.jpg

2012-10-30 15.02.00.jpg

9年間住んだ高円寺を離れ、この前の火曜日から池袋で暮らし始めました。

なにかイヤなことがあったわけでも、悪質なラフプレーをして高円寺にいられなくなったわけでもなく、純粋に新しい刺激を求めての転居です。

なぜ自分がバンドをやったり、本を出したりしているのかといえば、常に古い刺激を新しい刺激で塗り替えたいから。

古い家の近くの外食はすべて食い尽くしたし、これ以上住んでいてもなにかが始まる気がしなくなっていました。

かつ、つい最近になって、家そのものにも興味が出始めました。
ちょっと前はどんな家でも楽器やパソコンがあって、都心にすぐ出られればそれで良かったんですが、ちょっとくらい機能的で小綺麗なところに住んでみたくなったんです。

じゃ、なんで池袋なのかというと、繁華街の近くが好きなのです。僕は田舎者だから。
もちろん池袋自体もバンド活動の中心地みたいなものだし、好きな街です。


というわけで荷造り→引っ越し→荷ほどきという過程を経るわけですが、いかに自分の家に無駄な物が多かったのか実感しました。

次から次へと捨てるものが出てきて、いつもゴミを捨てている集積地が俺のゴミだけであふれかえり、隣のマンションの駐車場を少し浸食していましたからね。

この新しい家ではなるべく物を増やさないようにしよう…。


んで、9年間住んだボロアパート、僕が出るときはいたるところが痛んでいて、ひどいありさまでした。
でも敷金が全額返ってきたんです。
大家さん、ありがとうございます!

人がよい老夫婦で、契約更新は4回したんですがお金はかからず、それでいていつもビールをくれました。
粗大ゴミを処分しきれず引っ越しをしてしまったんですが、全部引き取ってくれて5000円だけで処分してくれました。

賃貸物件に住んでいると、神経質な大家さんや隣人に悩むケースもあると聞きますが、少なくとも自分はその点は恵まれていると思います。


今は新しい家で荷ほどきしながら住みよい環境を構築しているところ。
この家についてもまたいつかお話させていただきます。


というわけで、みんな池袋で飲むべ♪

写真は古い家の最終日の様子。
こんなに広かったんですね。